動画にもスチルにも使いたいおすすめレンズ「Sigma45mm f2.8 Comtemporary」を紹介

ブラックミストNo.5と併せた作例機材について
ブラックミストNo.5と併せた作例

「オールドレンズでソフトな写真を撮りたいけど、AFがないと使いづらい」

「アダプター装着が面倒……」

という方におすすめなのが、「Sigma45mm f2.8 Comtemporary」です。

このレンズは開放での描写が意図的に甘く造られているようで、f2.8だとかなりふんわりした写真や動画を撮影することができます。

ブラックミストフィルターと組み合わせると、なんとも言えない幻想的な画を作り出すことも可能です。

ブラックミストNo.5と併せた作例

ブラックミストNo.5と併せた作例

 

オールドレンズとは異なり、特殊なアダプターを介さなくてもAFを使えるので、煩わしさも感じません。

しかも、絞るといかにもSigmaらしい解像度の高い画を作ってくれるので、ある意味一石二鳥です。

ライカLマウントだけでなくソニーEマウントでも使えること。

値段が高くて5万円程度であること。

そして、235gとかなり軽量であることもおすすめなポイントです。

あえて弱点を挙げるとすれば、絞りリングの回しづらさでしょうか。

コンパクトなその構造上、純正の標準ズームなどと比べると妙な操作のしづらさを感じることがあります。

とは言え、これは些細なものであり、慣れればそれほど問題ではありません。

その軽さや小ささ、描写の面白さによって得られる楽しさの方が大きいでしょう。

タイトルとURLをコピーしました